パターン&観
なんとなく記事投稿。
パターン。
ありますよね、パターン。何のパターンかと言うと、WarAgeにおける戦い方や意識のパターン、とでも言いましょうか><;
素手持ちの人ならば必ずやるのが接近してきてのジャブ。場合によってはその後チャージドフィストにもっていく人も少なくありません。ジャブは早くスタンをるのはどうなんでしょう、、、見て盾取るのは難しいでしょうかね。
しかしその性能の良さ(速さ)故にぶっぱ撃ちと「なってしまう」のもまたジャブなんじゃないかと思います。
槍持ちの人であれば、相手が盾を出してきたら刀剣が無ければその後ドラゴンテイルとガードブレイカーを相手に打ち込むでしょう。
棍棒持ちであれば、スタンを決めたら即スニーク。
当然でしょうね。
相手が盾を出してきたらチャージド系の技。誰もがやるはずです。
また、相手のHPが低い場合盾もってれば人によってはぶっぱして盾出したりもするし、盾の技術を鍛え上げた人は待ち気味の姿勢になるし・・・
PT戦だと複数対複数になる為より顕著です。
顕著?まぁなんというか、敵が背後からのアタックにフェイントは使わないだろうし、或いはHPの減った人に集中攻撃、あるいはメイジ優先などなど・・・
これはほんの一例ですよね。
他にも色々ありますな、パターンというかそういうものは><
でまぁとりあえず盾の話になりますが、
そのパターンや相手の動きや動向を、全体的に観ることが出来れば勘盾も出来るのではないかと思うんですよもにこちゃん。
上の対素手のように相手との一定の間合いがあって膠着状態から相手が間合いを詰めてきたのに何もしてこない、ということはジャブの可能性がありますよね。
それを読んでスタンガードとか、ね・・・難しいでしょうけどw
まぁあとはあまりキッカーは多くはないですが、キック持ちなら前にも挙げたようにサイドキックやヘラクレスシュートあたりはぶっぱ撃ちの対象になることも少なくありません。
ただ、相手がそれを逆に読んで勘盾ししてきたりするっということをその時に読むことが出来たら逆に意図的に相手に接近したりして勘盾を出させて・・・というパターンも出来るでしょうね。
誰もが必ず勘盾→見て盾という過程を経験するわけですが、さらにそのもう一つ上がこの両方を扱える状態、勘盾も見て盾もどっちも使える状態なんじゃない?とか妄想したりしています。
少なくともWarの盾使い様なら、モーション消えに対する盾に関しては勘盾としての意味合いが強いわけですからな・・・<>
ヒーラーとかでも実際に自分のPT面がどのように戦っているか、とかをよく観察するというには重要なんですなきっと><
なんか上手いヒーラーだと死んだ瞬間にリザ飛んでくるとか言うような話を聞いたことがあるけど、つまりその人はあぁあんなにタゲ集中してちゃ間違いなく死ぬな、じゃあリザだな、と考えているんでしょうね。
そして実際その展開になって実際にリザが入るというわけでしょうか<>
予測といえば予測なんでしょうが・・・少なくともその人には「今」を観察した結果、数秒先が観えた=未来が観えた、ってことになりますね。
少なくともヒーラーの人ならこのあたりは常識なんでしょうけどね・・・><;
Pre民でもありWar民でもあるedionですが、まぁ当然稼ぐ為にイッチョン虐殺なりゴーレム成仏なりしますが・・・
MOBは当然パターンに当てはまる攻撃しかしないですよね。ラグが起こってもそれをよく観察すればラグのどのようなパターンのラグかっていうのもなんとなくわかるしね・・・><
まぁ、じゃあPCはどうなのかと言うと、やっぱり上で書いたとおり、パターンがあるんですよね><無論MOBのようには行きませんが。PT戦だと、時々MoBと共通しているな~という風に感じるところが少なからずありますね。
ただ、急にタゲを変えて攻撃するのに関してはMoBのほうが水準高いですね。まぁMoBだからなんですが^p^
なんというまとまりのない文章・・・さすがedionクオリティ
オツオツ<>
パターン。
ありますよね、パターン。何のパターンかと言うと、WarAgeにおける戦い方や意識のパターン、とでも言いましょうか><;
素手持ちの人ならば必ずやるのが接近してきてのジャブ。場合によってはその後チャージドフィストにもっていく人も少なくありません。ジャブは早くスタンをるのはどうなんでしょう、、、見て盾取るのは難しいでしょうかね。
しかしその性能の良さ(速さ)故にぶっぱ撃ちと「なってしまう」のもまたジャブなんじゃないかと思います。
槍持ちの人であれば、相手が盾を出してきたら刀剣が無ければその後ドラゴンテイルとガードブレイカーを相手に打ち込むでしょう。
棍棒持ちであれば、スタンを決めたら即スニーク。
当然でしょうね。
相手が盾を出してきたらチャージド系の技。誰もがやるはずです。
また、相手のHPが低い場合盾もってれば人によってはぶっぱして盾出したりもするし、盾の技術を鍛え上げた人は待ち気味の姿勢になるし・・・
PT戦だと複数対複数になる為より顕著です。
顕著?まぁなんというか、敵が背後からのアタックにフェイントは使わないだろうし、或いはHPの減った人に集中攻撃、あるいはメイジ優先などなど・・・
これはほんの一例ですよね。
他にも色々ありますな、パターンというかそういうものは><
でまぁとりあえず盾の話になりますが、
そのパターンや相手の動きや動向を、全体的に観ることが出来れば勘盾も出来るのではないかと思うんですよもにこちゃん。
上の対素手のように相手との一定の間合いがあって膠着状態から相手が間合いを詰めてきたのに何もしてこない、ということはジャブの可能性がありますよね。
それを読んでスタンガードとか、ね・・・難しいでしょうけどw
まぁあとはあまりキッカーは多くはないですが、キック持ちなら前にも挙げたようにサイドキックやヘラクレスシュートあたりはぶっぱ撃ちの対象になることも少なくありません。
ただ、相手がそれを逆に読んで勘盾ししてきたりするっということをその時に読むことが出来たら逆に意図的に相手に接近したりして勘盾を出させて・・・というパターンも出来るでしょうね。
誰もが必ず勘盾→見て盾という過程を経験するわけですが、さらにそのもう一つ上がこの両方を扱える状態、勘盾も見て盾もどっちも使える状態なんじゃない?とか妄想したりしています。
少なくともWarの盾使い様なら、モーション消えに対する盾に関しては勘盾としての意味合いが強いわけですからな・・・<>
ヒーラーとかでも実際に自分のPT面がどのように戦っているか、とかをよく観察するというには重要なんですなきっと><
なんか上手いヒーラーだと死んだ瞬間にリザ飛んでくるとか言うような話を聞いたことがあるけど、つまりその人はあぁあんなにタゲ集中してちゃ間違いなく死ぬな、じゃあリザだな、と考えているんでしょうね。
そして実際その展開になって実際にリザが入るというわけでしょうか<>
予測といえば予測なんでしょうが・・・少なくともその人には「今」を観察した結果、数秒先が観えた=未来が観えた、ってことになりますね。
少なくともヒーラーの人ならこのあたりは常識なんでしょうけどね・・・><;
Pre民でもありWar民でもあるedionですが、まぁ当然稼ぐ為にイッチョン虐殺なりゴーレム成仏なりしますが・・・
MOBは当然パターンに当てはまる攻撃しかしないですよね。ラグが起こってもそれをよく観察すればラグのどのようなパターンのラグかっていうのもなんとなくわかるしね・・・><
まぁ、じゃあPCはどうなのかと言うと、やっぱり上で書いたとおり、パターンがあるんですよね><無論MOBのようには行きませんが。PT戦だと、時々MoBと共通しているな~という風に感じるところが少なからずありますね。
ただ、急にタゲを変えて攻撃するのに関してはMoBのほうが水準高いですね。まぁMoBだからなんですが^p^
なんというまとまりのない文章・・・さすがedionクオリティ
オツオツ<>
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