らぐらぐ
なんか最近アリーナもワラゲもラグいそうなので、
タルタロッサパレス(war age)で簡単な実験(観察?)をしてみました。
で、実験。
・Aが自動前進でまっすぐすすむ。
・BがAを自動追尾する。
・ある程度進んだらBがAに対しアタックをする。
・アタックがヒットした瞬間にAとBはSSと撮る。
Aが私、BをSanaにやってもらいました。
結果
Bの視点(追う側)
Aの視点(逃げる側)
こうなりました。
あわせるとこうなるかな
で、これらのSSから
自分の位置情報が相手のPCの画面に反映されるのにα秒かかるとすると
・追手Bは逃手Aのα秒前の残像を追っている。
=>逃手との実際の距離より近く見えてる
・逃手Aは追手Bのα秒前の残像から逃げてる。
=>追手との実際の距離よりも遠く見えてる
こんな推測ができて
この二つの条件が重なると
Aから見るとなんであたるの?って距離でも、
Bからみると余裕の射程圏内。
普通に走るだけでこんだけズレるんですね。
というわけで、
逃げるor下がりながら戦う人はきついんじゃないでしょうか。
何せ追ってくる人との距離が開いてて安全と思ってるのに、相手の素振りがこっちにヒットするんですから。
追うほうはそんなことは知らず自分の画面で見える敵に攻撃あてればいいんですから。
逃げないで近接でがちんこ殴り合ってる場合はあんまり気にしないでいいと思います。
昔からこんなんでした?
というか、これ位置ズレであってラグとは無関係?
以下ぐぐり先の抜粋
ラグいとは
タイムラグに見られる「遅れる」「進み方が遅い」といった意味の英語『lag(ラグ)』に形容詞化する接尾辞『い』をつけたもの。ここでいうラグはネットワークゲームで指示・命令が実行されるまでの時間及び、ネットワークの中でパケット送受信にかかる時間を指す。つまり、ラグいとはオンラインゲームの反応の悪さやその要因であるネット回線の遅さを意味する言葉である。
うん、よくわかんない。
タルタロッサパレス(war age)で簡単な実験(観察?)をしてみました。
で、実験。
・Aが自動前進でまっすぐすすむ。
・BがAを自動追尾する。
・ある程度進んだらBがAに対しアタックをする。
・アタックがヒットした瞬間にAとBはSSと撮る。
Aが私、BをSanaにやってもらいました。
結果
Bの視点(追う側)
Aの視点(逃げる側)
こうなりました。
あわせるとこうなるかな
で、これらのSSから
自分の位置情報が相手のPCの画面に反映されるのにα秒かかるとすると
・追手Bは逃手Aのα秒前の残像を追っている。
=>逃手との実際の距離より近く見えてる
・逃手Aは追手Bのα秒前の残像から逃げてる。
=>追手との実際の距離よりも遠く見えてる
こんな推測ができて
この二つの条件が重なると
Aから見るとなんであたるの?って距離でも、
Bからみると余裕の射程圏内。
普通に走るだけでこんだけズレるんですね。
というわけで、
逃げるor下がりながら戦う人はきついんじゃないでしょうか。
何せ追ってくる人との距離が開いてて安全と思ってるのに、相手の素振りがこっちにヒットするんですから。
追うほうはそんなことは知らず自分の画面で見える敵に攻撃あてればいいんですから。
逃げないで近接でがちんこ殴り合ってる場合はあんまり気にしないでいいと思います。
昔からこんなんでした?
というか、これ位置ズレであってラグとは無関係?
以下ぐぐり先の抜粋
ラグいとは
タイムラグに見られる「遅れる」「進み方が遅い」といった意味の英語『lag(ラグ)』に形容詞化する接尾辞『い』をつけたもの。ここでいうラグはネットワークゲームで指示・命令が実行されるまでの時間及び、ネットワークの中でパケット送受信にかかる時間を指す。つまり、ラグいとはオンラインゲームの反応の悪さやその要因であるネット回線の遅さを意味する言葉である。
うん、よくわかんない。
edionさん:2009年10月15日
どうするんだおこの同期・・・Warでもカクカクだったお・・・お陰で停止技がやや当り辛くなったのはいいんだけど今度はメイジさん相手がかなりヤバくなったww
りにさん:2009年10月16日
こんなの出てたね。最近始まったことでしたか。
09-10-16 現在発生している現象についてNEW
いつも『 Master of Epic 』をご利用いただきありがとうございます。
10月8日(木)のメンテナンス以降、
通信の遅延(ラグと呼ばれる問題)、同期のずれが発生しております。
この問題については、現在調査を行っております。
お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、今しばらくお待ち下さいますようお願いいたします。
今後とも『 Master of Epic:The ResonanceAge Universe 』を宜しくお願いいたします。